札幌オータムフェスト2009



  9月18日から10月4日まで大通公園でオータムフェストというのが行われています。


   行かないわけにはいきません。(^^ゞ


   22日、でかけてみました。


   シルバーウィークの真っ最中でかなりの人出でした。


画像



大通り4丁目から8丁目までで行われています。


画像


こちら4丁目のウエルカムゲート。23日までは芸術の森からの手作り品の出店です。赤いテントで陶器やら木で作られた小物やら、袋物やら・・・・といろんなものが売られていました。

画像


5丁目は「北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り」

道内各地のえりすぐり?のラーメンが目白押し。

画像


食べたかったのだけど、まず、この券売所で長~~~く連なって食券を買い、さらに各ブースで長~~~い列を作って待たなくてはいけないので、私はあきらめました。



6丁目は「大通りバザールアミーゴ!」(何でやねん????)

画像



ご当地・・・・なのに・・・なぜかトルコのケバブやさんが・・・・・

わたしはこれが大好きで!! 

だからもちろん食べました、ケバブ!!

ケバブとケバブロール、ケバブライス・・・・があったので、今回ライスにしてみました。


           けばぶらいす~~~~!♪

レンズマメのようなのが入ったサフランライス?らしきものにレタス中心のサラダがすこしとライスの上に鶏肉ケバブが載っていて、なかなかいいお味でした。

画像


中には立って食べている人もいるのですが、さすがにお上品な魔女さんはそれもできず、でもテーブルはたいていいっぱいで・・・・・・・
ご婦人が一人で座ったテーブルに近づいて、「よろしいでしょうか?」と聞くと、「一人来るだけですからいいですよ」と快く。

わたしが写真を撮っていると、やってきたのが彼女のつれ・・・・・にしては年が若い・・・・

        息子さん???・・・・・・それともわかいつ・ば・め???

知らん顔をしながらもあれこれ想像を逞しくしつつ、完しょ~~~く!

        会話は親子とも愛人同士とも取れるような、なんと言うことない会話・・・・・・・

なんだか長居は無用・・・・という感じなので、そうそうに席を立ちました。
                       ああ~~~、居ごごち悪~~~~~!!(^^ゞ 



7丁目は「北海道のお酒と酒肴」


画像
 



      あまりいける口ではないわたしには用のないところです。

            なので、写真だけ撮って通り過ぎました。(^_^;)   


画像


そして最後は「大通りふるさと市場」

様子をご覧ください。

画像


画像


画像


画像


画像


先ほどのケバブ・・・・量的には少なめでしたので、今度はこのラーメンを食してみました。

摩周観光協会の「カニ味噌ラーメン」!!
 
     カニ味噌・ラーメンと思いきや、カニ・味噌ラーメンだったのです。    

ちょっと残念!    味噌がミソだったのね~~~~!


画像


後からかにの甲羅焼きなんかを見つけました。もっと早く言ってよ~~~!! もうはいりまっしぇ~~~ん!無理


画像


帰り際、多分6丁目当たりにあった農産物のお店で、カップに詰め放題(とっ言っても小さなカップで!)の酢橘200円というのを買っちゃいました。(^_^;)

ご馳走様~~!美味しかったでちゅ        





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

風の旅人
2009年09月27日 21:21
トルコのケバブってどんなん?
トルコの屋台で見かけるのは、坊主頭?の肉のかたまり
あれでしょうか
あれではわからんかなあ

オータムフェアって食べ物がメインですか?
何かそんな話ばっかりやでぇ\^o^/
2009年09月27日 21:43
いやぁ~私はやっぱり「大通りふるさと市場」でしょう!!
北海道って本当に美味しいものが一杯で、好き嫌いが激しい私でも食べたい物が一杯で迷うほどです。カニ・味噌はちょっと引っ掛け?
しかしオータム「フェア」や「フェスタ」ではなく「フェスト」なんですね。
魔女
2009年09月28日 09:42
風様、おはようさんです
坊主頭?はないかもしれないけど、太い鉄?の棒に肉の塊をさして回転させて焼くやつです。羊とか鶏肉とかを使うらしいけど。
なかなかに美味しかった♪(^.^)
 》オータムフェアって食べ物がメインですか?  
   何かそんな話ばっかりやでぇ\^o^/
今の時期、こんなふうな収穫祭のようなお祭り?イベント?各地で
やっているじゃないですか?大阪では無いの???
魔女
2009年09月28日 09:46
y-merry3 様、おはようございます
 >いやぁ~私はやっぱり「大通りふるさと市場」でしょう!!
ですよね~~!ラーメンも魅力だけど、やっぱりいろんなもの食べられるのがいい!何人かで行っていろんなものとって分けて食べたい!!!
 >しかしオータム「フェア」や「フェスタ」ではなく「フェスト」なんです   ね。
そうなんです。ややこしいですよね。festivalをfestでぶった切ったのでしょうか???(^_^;)
2009年09月28日 10:48
こんにちは。
やはり北海道と言えば・・ラーメン。
普段は混雑が嫌いな僕ですが
こういった場所では並んでも食べたいですね。
カニミソラーメンがあればぜひ食べたいです。
2009年09月28日 17:50
魔女さん、
お疲れ様~~

札幌で、トルコのケバブを食す
魔女さん、さすがだなぁ・・笑

  カニ味噌・ラーメンと思いきや、
  カニ・味噌ラーメンだったのです。

 ↑ な~るほど。
   お店の人は、かに味噌は
   入っていませんって云えないよね。

でも、味噌ラーメンは美味しいよね。
2009年09月28日 18:53
わぁぁ~沢山でしたね。
見ているだけで満腹になってしまいました。
2009年09月29日 10:51
おはようございます。
平日だと、そんなに混んでいないと聞きましたので、行ってみようかなぁ~♪
2009年09月29日 13:51
相席の息子さんか愛人か…そんな事思いながら食べてる魔女さん想像すると笑っちゃう~(^m^)
ラーメンもかに味噌と蟹、味噌ラーメンじゃぁえらい違いよね~ガッカリでしたね(笑)
私もラーメン祭り…食べてみたいけど行列だったら並びたく無いかも^^
2009年09月29日 15:50
魔女さん、こんにちは
「札幌オータムフェスト」は、結構、長い期間開催されているのですね。
丁目ごとに、出店が分かれているのですね。
お客さんは、自分の感心がある場所が纏まっているので
無駄な動きが少なくて、いいですね。
人気のある場所は、お客さんが多いでしょうね。

カニ・味噌ラーメン、美味しそう~!
食べた~い!(笑)
魔女
2009年09月29日 16:00
はーとらんど様、こんにちは
カニ味噌・ラーメンならいいんですけどね。私も食べたい!!
カニ・味噌ラーメンでは・・・・(^^ゞ
折角だから時間があったら並んでもおいしそうなラーメン食べたいですねぇ!!
魔女
2009年09月29日 16:03
きらり様、こんにちは
食券を買ってから、おじさんが「ミソ味のラーメンです」って言う??
もっとはやく言ってよ~~~!
カニ味噌味・・・・と勘違いした私も私ですけどね。
でも間違えやすい書き方も問題ありでしょ?
それにはいっていたカニの身・・・・・めっちゃ少ない!!
これも看板に偽りだぁ~~!!
魔女
2009年09月29日 16:05
Tatehiko様、こんにちは
実際、一人が食べられる量なんて高が知れていますから、
毎日通って片端から食べる・・・・なんてことでもしない限り
全部を味わうなんて無理ぃ~~!
やっぱり何人かで行っていろいろとって少しずつ味見・・・というのが
一番いいようですね。
魔女
2009年09月29日 16:07
湖のほとりから・・・様、こんにちは
平日ならいいと思いますよ。
それでも食事時には結構込むようですが・・・
この間の連休中よりはいいでしょうね。
是非いらしてみてください。(^.^)
魔女
2009年09月29日 16:09
にゃんにゃんのおばあちゃん 様、こんにちは
>相席の息子さんか愛人か…そんな事思いながら食べてる魔女さん想像すると笑 っちゃう~(^m^)
なんだか顔を上げるのも悪い気がして、ひたすらケバブだけを見つめて食べました。(^_^;)
彼等は一体・・・・???
ラーメンで相席していただいた男女は明らかにご夫婦。
楽しそうにお話していたので、こちらもちょっと安心・・・・
魔女
2009年09月29日 16:12
kirari 様、こんにちは
 >人気のある場所は、お客さんが多いでしょうね。
そうですね。私はお酒があまりいただけないので、7丁目は素通りでしたが、
飲める方はきっといろんなお酒を楽しめていいですね。
kirariさまはお酒は??
ホント!カニ味噌・ラーメンが食べたかった!(^_^;)
2009年09月29日 18:17
こんばんは
北海道のオータムフェアは本当に美味しいものが一杯ありますね。
こちらでもこういう催しはよく開催されますが、食べ物ではアジア系の出店が多いです。
トルコのケバブはこちらでも定番ですよ。
2009年09月29日 19:07
お久しぶりです。
さすが北海道。おいしそうなものが沢山ですねぇ~。
目の毒だわ。
カニ味噌ラーメンなら私も食べたい。
カニ・味噌は、考えちゃいますね。
魔女
2009年09月29日 20:40
SHIGE 様、こんばんは
 >こちらでもこういう催しはよく開催されますが、食べ物ではアジア系の出店 が多いです。
そうなんですか?アジア系の食べ物も美味しいものいっぱいありますよね!!
道内の食・・・・のはずがなぜか、ケバブ・・・・(^_^;)
でも大好きです!!
魔女
2009年09月29日 20:42
Fチェスカ様、お久しぶりです。
お元気でしたか?
秋は・・・馬も肥えちゃうんですから・・・・美味しいもの満載です!
確かに目の毒です。
カニ・味噌ラーメン・・・はちょっと失敗・・・おいしかったけど・・・(^_^;)
2009年09月29日 21:34
魔女さん 今晩は。
北海道へは 一度も行った事がありませんが 札幌大通公園は魔女さんのブログで何度かご紹介して戴き初めてで無いような錯覚に陥っております。
私の好きな作家の一人 札幌在住の藤堂志津子さんの著書の中にも札幌をロマンチックに書かれている部分が有り魔女さんのお写真と合わせ見て とっても 札幌に魅力を感じております。今日は魅力ある札幌大通公園 さつぽろオータムフェスト2009 のイベントを思い切り堪能させていただきます。
其れでは早速 まずは4丁目の赤いテントのお店を覗いてみます。此処では 自分専用のマグカップを。 長い列もなんのそのご当地ラーメンを頂き次のお店に直行します。。。その他色々楽しい催し物を見て廻り楽しい一日を過ごすことが出来ました。
さっぽろオータムフェスト 身体一杯の幸せを頂きました。
有難う御座いました
ともっぺ
2009年09月30日 18:24
楽しそうですね~♪
見て食べて・そして食べて・・あんまり食べると魔女の箒が飛びませんよ~
名古屋のテレビ塔のある大通りも、札幌の大通り公園とよく似ていますよ。
花の市であったり、特産品、フリーマーケット、踊りやコンサートなど
色々なイベントが催されます。
唯一、雪祭りだけは、無いですね~ 残念!
魔女
2009年09月30日 20:17
ma-ru.papa様、こんばんは 
 >札幌在住の藤堂志津子さんの著書の中にも札幌をロマンチックに書かれてい  る部分が有り
私は残念ながら彼女のものを読んだことが無いのです。夫の同級生だそうで・・・・私はちょっと年齢が上になりますが、原田康子さんのものが好きです。一番好きなのは「満月」300年前の侍と現代の女性の恋の物語・・・
お話しがそれました・・・(^^ゞ
なかなか素敵なマグありましたよ!!きっとお買い上げですね!
ラーメンはどんなものを??
お酒はお好きですか?
私はあまりいただけないので、お相手は出来ませんけど・・・・(^_^;)
え?余計なお世話?!失礼しました。ではどうぞ、ごゆっくりお楽しみください。
魔女
2009年09月30日 20:21
ともっぺ様、こんばんは
 >見て食べて・そして食べて・・あんまり食べると魔女の箒が飛びませんよ~
そうですね。(^^ゞ
さすがにあの後は体が重かった・・・・!
名古屋もありますか?!今度機会があったら行ってみたいです。
確かに雪祭りは・・・無いですね。
2009年10月02日 00:26
魔女さん 今晩は。
又また お邪魔にやってまいりました。
魔女さんの 旦那様と藤堂志津子さんは 同級生なんですねー。
すご~い(ちょっと みーはーになっている 私がここに居ますね)
藤堂さんの作品は 女性特有の優しいタッチと美しい表現力が気持ちを癒してくれます。魔女さんの好きな原田康子さんは北海文学を担う凄い小説家ですよねー。好きな著書は 満月ですね300年前と現代の恋 恋の結末はどうなるのでしょうか。此れは是非読みたいです。俄然興味が湧いてきました。
私は 原田さんの作品は殆ど知りませんが ずうっと昔一冊見たような記憶があります。中年の既婚男性 確か建築家だったかなと独身女性との哀しく切ない恋物語を美しく雄大な北海道を情景豊かに描かれた作品でした。タイトルは???(挽歌)だったかな たしか映画にもなったような・・・
あーっ其れから 魔女さんの?クエッションにお答えいたしますね。
お酒は全然飲めません・・・ビールはコップ半分で真っ赤になり心臓がドキドキし頭痛を伴って直ぐ寝てしまうのでありましゅ。
ラーメンは大好きです。麺はちじれ麺よりストレート麺が好きです。スープは味噌味でトッピングは何でもOKです。
ちなみに煙草も吸いません まーこんなところですかな。
お疲れのところ 長々としゅみませんでしゅね~~。。。
魔女
2009年10月02日 09:53
ma-ru.papa様、おはようございます
再度のご訪問ありがとうございます。
 >藤堂さんの作品は 女性特有の優しいタッチと美しい表現力が気持ちを癒し てくれます。
夫が何冊か持っているようですので、拝借して読んでみなくてはなりませんね。
 >此れは是非読みたいです。俄然興味が湧いてきました。
原田知世さんと名前は忘れましたがひょろっと背の高い俳優さん・・・で映画にもなったようです。彼ら2人では私の中ではちょっとイメージが違いましたが・・・(^_^;)
私もまだ中学生の頃?家にあった「挽歌」読んで、あまりよくわからなかったもののなぜか彼女の作品に惹かれました。昼のメロドラマでもやっていましたね。
一番最初のが確か木村夏江さんと大井出俊さんのコンビでした。

お酒もタバコも飲まれない・・健康的でいいと思います。
因みにうちの夫もそうですが・・・・(^_^;)
ラーメンは私はどちらかというと縮れ面が好きです。やっぱり汁が絡みやすい気がして・・・・
ご丁寧に答えていただいてありがとうございました。
2009年10月02日 22:42
また月が変わってしまってからの訪問になってしまいました
まだオータムフェアーは開催中ですね
ホッとしました
食べ物がどれも旨そうで見るのが辛~いっす
本場のアイスに、カニ・味噌ラーメン 看板だけでご馳走様でした(笑)
みんなもう長袖ですね。。ここのところの長雨で気温が低くなって来ました
北海道も随分寒くなってきたことでしょうね
いつか行ってみたい北海道
いつも魔女さんの北海道で楽しませてもらっています

2009年10月03日 03:13
やっぱりカニ・味噌ラーメンは詐欺表示だと思います。
カニ入り味噌ラーメンにするべき。
これは文句を言ってもいいですよ。
ぷんぷん。
<K>
2009年10月03日 17:55
食い気尽くしのオータムフェスト、楽しませて頂きました。
近郊農業家の方々の思いも詰まった食べ物も、販売されてたようですね。
甲羅焼きとソフトクリーム、オーダーしま~す。
期間中、出店ブースの主が変わっていくのですか?
今日、明日のTV局ブースの、みちゅバチくん、もんすけくんも紹介して欲しかったな。
2009年10月03日 19:17
 オータムフェストも明日までですか?さぞかし明日は賑わうことでしょうね。
 北海道の秋の味覚いろいろで、美味しそうでイイですねえ。これからはラーメンも美味しくなる季節ですよね。いつかしら北海道も行って、美味しいものいろいろ食べて、広大な景色もタンノウしたいものです。
2009年10月04日 10:40
「天高く馬肥ゆる秋」ですか・・・オータムフェストの楽しさが伝わって来ますね。現存する日本最古のビールブランド「サッポロラガービール」を飲みたいですね(笑い)。
魔女
2009年10月06日 17:14
コケ魔女様、こんにちは
そちらは今雨で大変でしょうか?
オータムフェスタも終り、今日は雪虫を何匹も見てしまいました。
遠からず雪が来るということです。
又あの白一色の世界になるかと思うと憂鬱で~~~す。
魔女
2009年10月06日 17:19
Beehive(K)様、こんにちは 
 >これは文句を言ってもいいですよ。
そうですね。それにカニの身もポスターの写真ほどたくさん入ってないし・・・・
ちょっと看板に偽り・・・ですよね。(^_^;)
魔女
2009年10月06日 17:23
赤兵衛様、こんにちは
 >期間中、出店ブースの主が変わっていくのですか?
8丁目はそのようです。全期間を3に分けて、その期間で出店する店?が
変わるようです。
それももう終ってしまい、今日は雪虫をたくさん見てしまってしょげています。
遠からず雪が来ることでしょう・・・・・ああ・・・いやだ!
魔女
2009年10月06日 17:24
なおさん様、こんばんは
 > 北海道の秋の味覚いろいろで、美味しそうでイイですねえ。
はい、確かに美味しいもの満載です!!
我が家はこのところほとんど毎日栗ご飯にいくら!さんま!!などなどです。
どっぷり秋を感じています。
冬が近いということで、あまり嬉しくないですけどねぇ~~~!
魔女
2009年10月06日 17:27
乱歩様、こんばんは
お風呂上りのビールの最初の一口・・・・は美味しいのはわかりますが。(^_^;)
飲めない私にはお酒はあまり興味がありません。
ちょっとつまりません。
だんだんにあきも深まっていつの間にか木々が葉を落とし始めています。
雪虫も見たし、雪もまもなくやってくることでしょう・・・・
2009年10月06日 20:24
きゃあ~☆
良いですね~美味しそう♪
何でも頂きたいものばかり。
ピュアホワイト?
乳液の名前みたいですね。
生でもいけますものね,甘いコーンは。
大好きです。
若いつばめ,に大笑いしてしまいましたわ。
なるほど・・・
今は何でもアリなのでしょうね。
私だったら聞いちゃいます。
“息子さんですか?”と。
うふふ♪


魔女
2009年10月07日 19:12
人魚姫様、こんばんは
最近はそちらでも白いとうもろこし、手に入りますでしょ?
こちらもちろんありますが、一度もたべたことないんです。(^^ゞ
だいたいがとうもろこし・・あまり食べない。
でも白いのは一度試してみたいとは思っています。
・・・・はたして、あの男女の関係は・・・・ああ~~今でも考えると
なんだかもやもやとして・・・・
2009年12月31日 20:38
こんばんは。大変ご無沙汰してました。
もう数時間ですね、2009年。
少ししか遊びに来ることが出来ませんでしたが、いい出会いでした。
ブログっていいなあ~って再確認に1年でした。
では、よいお年を~
魔女
2009年12月31日 21:34
環ちゃん様、こんばんは
 >少ししか遊びに来ることが出来ませんでしたが、いい出会いでした。
私の方もブログの調子がおかしくてアドレス変更したりしましたが、それでもおかしくて、しばらくお休みしようと思ったところなんです。
せっかくお知り合いになれたのに、残念ですが、またそのうちにおじゃまできるときが来たらおじゃましますね!ではそれまでごきげんよう!!
2010年04月18日 20:07
久々に遊びにきましたよん。
元気ですか~
あっ、お返事は気になさらず・・遊びに来ただけですから。
ではでは~
2010年12月30日 20:42
お元気~?笑
よいお年を~
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ ご挨拶まで~
2011年08月03日 23:59
魔女さん元気かしら、ときどき覗いてみるけれど・・・ちょっと寂しい。元気でお仕事なさっていらっしゃること祈って。
2011年08月06日 20:07
環ちゃん様お久しぶりです。
暫くブログとはお付き合いしていませんでした。
調子が悪くてうまくレスが入れられないことが多くて、ストレスがたまるのです。それに眼の方も疲れやすくて!!
そんなわけで皆様の所へもずっとおじゃましておりません。
すみません。
でも忘れないでいてくださってありがとう!!
2011年08月06日 20:11
ののはな様、お久しぶりです。
以前教えていただいたアドレスにメールしたのですが、戻ってきてしまいました。
改めて此方からお返事いたします。うまく入ってくれるといいのですけど。
私のほうは相変らず、良かったり悪かったり(精神的に)を繰り返して何とかやっています。
実家にも帰っています。東海大地震がいつ来るかと母のことが心配です!!
ののはな様のお母様はお元気でしょうか?
まだまだ暑い日が続きますからご自愛ください。
2014年01月25日 02:15
ついに魔女さんのお目覚めです

白雪姫の渡すはずだった毒りんごを、誤って食べてしまったとか
そのてめに長らく休眠してしまった魔女さんも、ようやく抜け出してきました。
いよいよ登場されまっせ。
カウントダウン開始します。

10・9・8・7・6・5・・・・


2014年01月25日 08:00
風さん!気が早すぎ!
まだまだ準備期間が必要ですわ。((+_+))
それにしても古い記事へのコメント、だれも気が付かないんじゃない?