展示会

        

      

       ようやくUPできる運びになりました。(^_^;)


       12日に無事に何とか終ったものの、突発事項が起きまして・・・・・


       心身ともに忙しくて、ブログどころではありませんでした。



       何とかすこしだけ落ち着いたので、久々のUPです。


                          (どれも拡大して見てください)

画像



始まってまもなく・・・・の様子です。早くからお客様が来てくれました。誰かしらの知人、友人ですが・・・・


                      


枯れ木も山のなんとやら・・・・・???いえいえ、感謝、感謝です。


画像



テーブルの上に敷いてあるのは、留袖用の反物です。先生が古いものだから・・・・と惜しげもなく、ぶった切りました。    


画像



まずは壁にかかった先生の作品から・・・・・①アジサイ


画像



                          ②いろんな花


画像



                          ③チューリップ


画像



                           ④ハマナス


画像




                           ⑤バラ


画像

                           ⑥バラ一輪

画像


    
                           ⑦そして一番新作の  コスモス


これらはほとんどが人様所蔵で、そうでないものもその方のところへ買われて行くものです。


ここからは生徒さんの作品をすこし・・・・・・


画像
 


画像



画像



画像



画像



画像



画像



そして販売用の作品は・・・・・


画像



画像



画像



画像



画像



そして、トリは最後の日にギャラリーをお借りし喫茶店のオーナーの方から注文を受けて作ったバラのチョーカー


画像





                  長々ご覧頂きまして、ありがとうございました・・・・・・  





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月20日 10:03
こんにちは♪
お疲れ様でした。。大きくしてしっかり見せていただきました
どれも力作でセンスのよさに溜息
シルバーのもつ品の良さがひかってますね
アクシデント。。気になりますが先ずはゆっくりタイムのシルバーウィークをお過ごしのことと思います
2009年09月20日 13:08
作品の展示会素晴らしいです。
留袖のテーブルクロスは、先生の意気込みが窺えます。
青春の頃に喫茶店を借り切って、クリスマスパーティをしたのを思い出しました。生徒さんの作品は、一つ一つ個性がありますね、だから面白いのだと思います。
2009年09月20日 14:11
こんにちは。
たくさんのすばらしい作品が展示されていたのですね。
どの作品も力作ぞろい・・
手にされた方にはいつまでも大切に所持してほしいと思います。
魔女さん、お疲れ様でした。
魔女
2009年09月20日 15:04
コケ魔女様、こんにちは
先生がいつも仰るのですが、どれ一つとして失敗作は無い。
途中でデザイン変更なんて日常茶飯。
まずっちゃったと思っても、何かを足したりすると、不思議と
素敵なものに生まれ変わっちゃうんです。
だからどれもいとしいんです!
魔女
2009年09月20日 15:08
乱歩様、こんにちは
 >留袖のテーブルクロスは、先生の意気込みが窺えます。
われらが先生はとっても男らしい?んです。もちろん女性ですけど。(^_^;)
このギャラリーは奥まっていてちょっと解りにくいのが難点ですが、
大きさとしては丁度いい感じでした。
 >青春の頃に喫茶店を借り切って、クリスマスパーティをしたのを思い出しま  した
素敵な思い出お持ちでいいですね!!!
魔女
2009年09月20日 15:11
はーとらんど様、こんにちは
 >たくさんのすばらしい作品が展示されていたのですね。
そうですね。どれをとってもこの世にたった一つだけ!
買ってくださった方には末永く可愛がっていただきたいですね。
ともっぺ
2009年09月20日 18:27
作品展示会 おめでとうございます!
お客様も沢山いらっしゃって・・私も近かったら、枯れ木の一本に
でもなれたのに・・・(笑)
さすがに先生の作品は素晴らしいですね。
これは、ブローチではなくて、壁飾り用の作品なのですか?
生徒さんの作品も、どれも素敵です。
この世で一つきりの価値あるものばかりですね。
ところで、魔女先生の作品は? 最後のバラのチョーカーですか?
・・慌てずに、次の更新待っていま~す。
2009年09月20日 23:23
魔女さん、こんばんは
展示会 、無事終わられたようで、よかったですね。
お疲れさまでした。
すべての作品、拡大して見せていただきましが
どれも、力作揃いの素敵な作品ばかりですね。
個人的には、新作のコスモスとバラのチョーカーが、好みです。(笑)
2009年09月21日 05:56
 魔女さん、展示会も盛況だったようで、ほっとされたことでしょう。どの作品もスバラシイですね。先生の作品はいうまでもなく、生徒さんのもいいですね。
 テーブルクロスは留袖の反物ですか。ぶった切る、というのもスゴイですが、やはり黒ですと銀が映えていいのでしょうね。
 
2009年09月21日 09:43
魔女さん。
ご無沙汰です。
素晴らしい展示会の様子
よ~く拝見させていただきました。

テーブルの上に敷いてあるのは、
留袖用の反物です。
先生が古いものだから・・・・と
惜しげもなく、ぶった切りました。

  ↑ すごい個性ですね。
    さすが魔女さんの師匠です!! 

額に入れた、オブジェは、みなきれいで
すてきで、飾りたくなりますが、
飾る場所を 探すのが、大変だなと
思っちゃいました。
   

2009年09月21日 12:36
こんにちは。
書き込みは久しぶりになります。
作品が素晴らしいですねぇ。
魔女
2009年09月21日 20:14
ともっぺ様、こんばんは
 >お客様も沢山いらっしゃって・・私も近かったら、枯れ木の一本に
 でもなれたのに・・・(笑)
ありがとうございます。枯れ木ではなくきれいな花として!!
先生の作品は額装といって、いわゆる絵画と同じようなものと考えていただけるといいと思います。
本当に皆さん素敵な作品を作られますよ!!
私の一番最近作ったものは次回UPしたいと思います。
魔女
2009年09月21日 20:16
kirari 様、こんばんは 
 >個人的には、新作のコスモスとバラのチョーカーが、好みです。(笑)
この先生のコスモスは評判が良くて、これはもう売れ口が決まっていて、さらに注文があって、後2つ作ることになりそうですよ。
魔女
2009年09月21日 20:19
なおさん様、こんばんは
 >やはり黒ですと銀が映えていいのでしょうね。
そうですね。黒とシルバーは一番相性がいいようです。
でも濃い色ならだいたいなんでも逢いますよ。赤でも、緑でもね。
先生の反物・・・もうこれで着物は作らない・・・ということでしたが、
それにしてもすごい!!女性ですが、なぜか男らしい先生です。(^_^;) 
魔女
2009年09月21日 20:21
きらり様、こんばんは
 >飾る場所を 探すのが、大変だなと思っちゃいました。
まあ、そんなに大きなものではないので、さり気な~~く飾るのがよろしいかと・・・・(^_^;)
アクセサリーもだいたい各人最低一つは売れたので、めでたし・・・かな?
魔女
2009年09月21日 20:22
コラン様、おいでいただきありがとうございます。
お加減はいかがでしょうか?
こんなふうに何とか無事に終ることが出来ました。
やれやれです。
又次回(いつになるかわかりませんが)のために作品をこつこつと
作り溜めましょう・・・・
2009年09月21日 21:22
こんばんは。
展示会お疲れ様でした。
どの作品もとても素敵ですね。
2009年09月22日 00:01
魔女さん 今晩は。

展示会 大成功 おめでとうございます。
大勢のギャラリーの方がお越しですねー。ギャラリーの皆さんの真剣な眼差し、その姿に作品の素晴しさが ひしひしと伝わってきます。
会場の雰囲気も良く クロス変わりの 黒留袖がシルバー(銀)を引き立たせとても良いシチュエーションを作り出していますね。先生の作品は 何も知らない私が見ても素晴しさで 感動しています。5番目の薔薇の花は 額に入っているように見えますが絵画のように作られているのですね。作品の下に小さく見えるのは 先生の落款ですか。本当に素晴しいです。 素晴しい先生に教えをこう生徒さんも幸せですね。生徒さんのどの作品も素晴しく見事な出来栄えですね。素晴しい趣味を持つ魔女さん 幸せですね。。。
先ずはご成功 おめでとう御座います。
そしてお疲れ様です。
2009年09月22日 00:24
展示会、おめでとうございます。
さすがに先生。と言うだけあって、すばらしい作品の数々。
でも私はやはり、壁掛けの飾りより、実用的なネックレス系のが好みでしょうか!!
先日、友人の写真展に行った時にも思いましたが、この展示会をやるにあたっての皆様の手作りの雰囲気がまた良いんですよねぇ~
作品を見ていても思いが伝わってきて、温かい感じが何とも言えません。
2009年09月22日 09:40

お~綺麗どすな・・・とほほほほほ(*^_^*)
魔女
2009年09月22日 09:53
炊飯器様、おはようございます
何とか無事に終りほっとしています。
24日に次の教室がありますから、又次回(いつになるのかな?)の
展示会に向けて作品つくりです。(^_^;)
魔女
2009年09月22日 10:01
ma-ru.papa 様、いつも暖かいコメントありがとうございます。
生徒さんのほぼ全員が毎日詰めていましたので、ギャラリーに見える人たちの
何人かは生徒さんです。(^_^;)
お蔭様で会場は丁度良い大きさで、雰囲気もそれなりでよかったと思います。
何しろ展示物そのものが小さめのものなので、あまり大きい場所だと
寂しくなってしまいますからね。
先生の作品は今回すべて額装といって、絵のように額に入っています。
写真の撮り方が下手ですみません。(^^ゞ
ちゃんと落款もご自分で作られました。消しゴムを削って・・・・(ご本人談)
この先生のすごい所は家具なども作ってしまうところ、それに着付けは教えているは、スカーフの結び方テクニックは教えているは、手芸なら何でもござれという所ですね。それにすごく男っぽい性格の所。ご本人はその年齢に見えない、着物も良く似合う美人です。
魔女
2009年09月22日 10:03
バカボン様、おはようございます
 >お~綺麗どすな・・・とほほほほほ(*^_^*)
ありがとうございます。え?私のことですか??
バカボンさんもお一ついかが???
魔女
2009年09月22日 10:07
y-merry3 様、おはようございます
コメント前後して申し訳ありません。
 >でも私はやはり、壁掛けの飾りより、実用的なネックレス系のが好みでしょ  うか!!
私も同じく・・・です。
展示会のために作っているというわけでもないのですが、やっぱり作っている工程がとてもワクワクしますね。何でも同じだと思いますけど・・・!そういう気持が作品にも出るのかもしれませんね。
2009年09月22日 19:56
魔女さん♪
展示会楽しそうですね。見てるだけでも女性はワクワクしますよ。
先生の作品は華やかさの中に品格があります。さすがだわ。
チョーカーは一つ持ってるとトップを変えて色々楽しめそうですね。♪
魔女
2009年09月22日 22:31
ソナチネ様、こんばんは
展示会は楽しかった~~!少しでも売れたからなおさらね。
売れなかった日は妙に疲れてたりして。(^_^;)
先生のバラは素敵よ!ご本人は一輪のほうを気に入っているみたいだけど、
私はどちらかといえばたくさんの方が好き。
花により表情があるから。
そ、チョーカーネックは一つあるとめっちゃ便利!!
2009年09月23日 01:42
昔、出版社でバイトしてたつてで、イラストレーターさんや写真家さんや造形作家さんの展覧会の案内を時々もらうので、気が向くと出かけていきます。
最初の日や最終日にはパーティーがあったりして、久しぶりに懐かしい顔に会えたりするので、手土産を持って行ったりしますが、作品展のあの独特の空気って嫌いじゃありません。
特にこういうグループ展って、にぎやかでいいですよね。
物を創ることが好きな人たちの息吹のようなものが純粋に感じられる。
そして「いいなあ」と思う作品に限って「売約済み」の赤いシールが貼られてたりするので、「へえ、俺の好みって、けっこう他の人と共通してるんだなあ」なんて思って、なんか安心してみたり。w
<S>
魔女
2009年09月23日 14:54
Beehive(S)様、こんにちは
連休最後の一日どのようにお過ごしでしょう?
私はブログ仲間からうれしい注文があって
明日送付すべく小さな包みを作りました。
気に入ってもらえるといいなぁ・・・・

売約済みシールのあったものお気に召しましたか?
あれは生徒さんの作品で、結構大きな(径が10センチくらいはある)ブローチです。色の濃いジャケットなどにすると映えます!
さぁ!又次回の展示会(いつかなぁ~~?)に向けて作品を作りますか!!
2009年09月23日 18:52
素晴らしいものを造られるのですね。
先生もいらっしゃる様子ですが・・・どのようにしてこんなものが出来るのかと不思議な気がします。
文中の「枯れ木もやなの(賑わい)」に感謝感謝とありましたが・・・本当ですね。
集いにはいろいろな方に来て見て欲しいですよね。
2009年09月23日 21:45
こんばんは
展示会 、無事終ってよかったですね。
お疲れさまでした。
どれも、力作揃いの素敵な作品ばかりですね。
趣味を通り越してるように思えます。
2009年09月23日 22:49
銀細工という無機質な素材が、これほどに生き生きと花や植物モチーフを表現するのですから、人間の手仕事ってすごいですね。
技術というのは、単に手先の器用さを言うのではなく、無機的なものに命を吹き込むその意気込み・気合いのようなものを言うのでしょうか。
<M>
2009年09月24日 13:53
コスモスには、一輪一輪、それぞれ、色がついているように見えます~♪魔女さんも教えていらっしゃるんですよね^^♪次回の展示会の準備をもう始めていらっしゃいますか?
魔女
2009年09月26日 19:08
Tatehiko 様、こんばんは
 >どのようにしてこんなものが出来るのかと不思議な気がします。
先生の場合、周りにあるもの何でも利用して作ってしまうので、
それこそ不思議です。でも素敵なものが出来るのですからまさに魔法のよう。
今回借りたギャラリーはビルの中のちょっと引っ込んだところにあったので、
外からはわかりづらかったのが難でしたね。
ですから案内を差し上げた人しか来ない・・・みたいな感じで・・・・
それ以外はまずまずだったと思います。
魔女
2009年09月26日 19:10
SHIGE様、こんばんは 
 >どれも、力作揃いの素敵な作品ばかりですね。
ありがとうございます。
皆さんそれぞれ自由に作られるのがいいのではないでしょうか。
先生が楽しい方なので、和気藹々なのもいい作品が出来る
秘訣かもしれません。
魔女
2009年09月26日 20:15
Beehive(M)様、こんばんは
難しいことはわかりませんが、とにかく自由に、好きなものを
好きなように作るのが一番いいものが出来る気がしますね。
私もわがままで、人様にこれこれこういうの・・・と注文されても
その方のイメージにあったものが出来るとは限りませんので、
そういう注文は受けないことにしています。(^^ゞ
 >技術というのは、単に手先の器用さを言うのではなく、無機的なものに命を 吹き込むその意気込み・気合いのようなものを言うのでしょうか。
なるほど、そういう見方も出来ますね!!
魔女
2009年09月26日 20:18
湖のほとりから・・・様、こんばんは
 >♪魔女さんも教えていらっしゃるんですよね^^♪次回の展示会の準備をもう   始めていらっしゃいますか?
はい、でも教えるなんておこがましいです。皆さんそれぞれ素敵な作品を作られるし、作るほどに上達しますからね。
でも、次回の展示会はいい場所が見つからないと出来ませんねぇ・・・・
今回の所は比較的料金が安かったので借りたのですが、場所的にはいま一つでしたから。いい場所はお値段も高いですからね。
丁度いいところが見つかったら次回・・・・ということになりそうです。
2009年09月26日 20:53
魔女さん、すばらしいsilvermoonの展覧会になりましたね。何回も覗いてはいるもののあまりの作品群に声がでない。Beehiveさんが書いておられますが、無機質なsilverがこのように作品になるということは、陶芸にしろ何でもそうなのかも知れませんが、そこに作り手の思いがなければできないことですね。なぜ、魔女さんはこうした作品を作ろうとはじめられたのかな...などと考えていました。
2009年09月27日 09:08
ご盛会だったようで、遅まきながらおめでとうございます。
どれも素晴らしい作品ばかりですが、とりわけ新作コスモスの精緻な作りは感動ものです。
もし余り物で適当なものがあれば、あとで注文連絡させて頂きますのでよろしく。
魔女
2009年09月27日 14:12
ののはな様、こんにちは
 >なぜ、魔女さんはこうした作品を作ろうとはじめられたのかな...
なぜ・・・・ですか?自分でもなぜ始めたのかなんて考えたこともありませんでした。そうですねぇ・・・まず、手を使って何かを作ることが好きだったこと。それから以前から銀細工には魅力を感じていましたが、彫金は面倒くさそうだし、いろんな設備も結構大掛かりで大変そう!でもこの粘土なら!!
と思ったことでしょうか。誰にでも簡単に出来る。
それにアクセサリーは好きでしたから、気付いたらはまっていた・・・・という感じですね。(^^ゞ
ののはなさんみたいに「人づくり」はできませんけど、小さなアクセサリーくらいなら何とか・・・・(^.^)
魔女
2009年09月27日 14:14
赤兵衛様、こんにちは
お元気でしたか?
先生のコスモスは素敵でしょう?作る端から買ってくださる方がいるというのもすごいですけど。
 >もし余り物で適当なものがあれば、あとで注文連絡させて頂きますのでよろ  しく。
それなりに残っていますよ!ご注文待っていま~~す!(^.^)