5ヶ月ぶりの・・・・たまげたね!



   ヤレヤレ・・・・もう5ヶ月も経っちまいました。 (^^ゞ   前回作品をUPしてから。

  
   決して怠けていたわけではないのですが・・・・・(うそつきなさい!


   なんと無くアイディアが浮かばない・・・・・・浮かんでも取り掛かれない・・・・



   人はこれをスランプと呼ぶのでしょうか・・・・・・なんちゃって!



   まあ、理由はともかく、ちょびちょびとはやっておりまして・・・・・



    何しろ9月の8日からは展示会があるのです。



                 それまでにはちゃんとした作品をいくつかやっつけなくてはいけません。



    で、ちょびちょびとできた作品をまたUPします。 (^_^;)


 
画像



これはかわいらしい感じが好きな友人にどうかな・・・と作りましたら、案の定「ほしい!」と・・・・お嫁に行きました。

                                            (12、000円)・・・カッコ内は参考価格です。
画像


遊びで、変形ハートにいろんな色、いろんな形の石を入れました。

                                            (15、000円)

                                     
画像



バラのピアス。径が2センチ近くあって、下げるとちょっと重い・・・・(^_^;)               

                                            (10、000円)


    
画像



サファイアのピアス。 サファイアの色がもう少し薄めだとはっきりするんだけど・・・・

                                            (これは自分用に作ったので値段無し)

画像


これは友人からの注文で、作りました。

                   友人Aの友人が、友人Aがしていたものを見て、どうしても欲しいから・・・・と
                    

                                            (セットで23、000円)


画像


帯止め。  これは母の所においてきました。(^^ゞ


画像



ハートをランダムに抜いて作ったヘッド。結構評判がいいのですが、なかなかお嫁にはいけません・・・・・

                                             (7、000円)
                               

     これらは比較的大きめで、お値段もよくなるので多分展示用・・・・・になるでしょう・・・・・


      あ、販売もしますので、欲しい方はお早めに!!




                    暑い日が続きます。皆様ご自愛を・・・・   



     

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

風の旅人
2009年08月06日 18:47
妻に一つと思うけど、身を飾ることをしない人。
こういうの大好きって人いるけど、その逆だけに困るんだなあ

そう言うときは何処かにいい女でもいたら買ってあげるんだが、甲斐性なしだけにそれも出来ない。
見るだけ~見るだけ~
魔女
2009年08月07日 08:11
風様、おはようございます
どこかにいい人いないかな・・・・ってとこですかね?(^_^;)
男性にはこういうのってコメントするのも困るでしょうね。
だけど、もともと自分の作品を記録しておくのが目的で始めた
ブログだしね。
私的にはこれでもいいのです。
覗いてくださり、コメント残してくださっただけでも感謝!!
2009年08月07日 08:15
おはようございます。
久しぶりの作品展ですね^^♪落着いた色合いが、素敵です^^♪
>湖さんは飲めるほうですか?
少しだけ飲めますよ~♪でも、すぐに酔うんです。そして、たくさん食べたくなって、飲むとすぐに太ります^^;
2009年08月07日 19:05
すばらしいな~たしかに友人のを見て欲しい~ってなるって頷ける作品ですね。最後のはほんといいのにね。どうして?かな
たしかにこんな作品作るのって魔女の才能ですね。
2009年08月08日 06:47
 魔女さん、どれもスバラシイ出来栄えです。みんなすぐお嫁に行ってしまうのもなるほどです。
 9月の展示会にむけて、魔法であっと言う間に沢山出来ました、となるといいのでしょうが、ハゲんでいただきたいものです。
魔女
2009年08月08日 18:03
湖のほとりから・・・様、こんにちは
暑くなりましたね。
こうなってくると暑い、暑い・・・なんてちょっと文句を言って見たり・・・
でも短い夏だと思うと、この暑さもいいかな。
飲む=太るなんですか?(^_^;)
それではそうそう飲めませんね。
魔女
2009年08月08日 18:05
ののはな様、こんにちは
お褒め頂きありがとうございます。(^.^)
純銀であること、手作りであること・・・を思うと
そうそう馬鹿げたお値段ではないと思うんですけど、
でも無くても生きていかれるものですからね。
本当に好きで気に入ってくださる人の所にお嫁に行ってほしいです。
魔女
2009年08月08日 18:07
なおさん様、こんにちは
9月の展示会まであっという間ですよね。
何とかまとまるといいのですが・・・・
頑張って作りますね!
2009年08月08日 19:47
久しぶりの魔女さんの作品(もう少しで、魔女さんが銀細工をする方だというのを忘れるところでした
ご友人の注文で作られたのなんかはとっても好みです。
9月の展示会まで頑張って下さいね。本当は見に行ってみたいけど・・・・・
2009年08月08日 21:17
魔女さん♪
ステキなシルバーね。私こういうのつけたことがないのよ。
もっとケバイのん専門。今はスワロフスキーばっかり。
キラキラっぽいのが多い。やっぱり大阪ね。下品かな。笑。
シルバーはエレガントで上品な感じするわ。
もっといろいろ見てみたい気もするよ。
9月の展示会見にいけたら良いんだけどなあ。無理っぽいな。
質問だけどシルバーって夏みたいな暑いとき汗とかで変色するのかな。
洗浄液みたいなものにつけるともとに戻るのかしら?♪
2009年08月08日 21:28
魔女さん、こんばんは
久しぶりに、魔女さんの作品を拝見いたしました。(笑)
暑い時期に、釜で焼くのは大変でしょう!?
上から2番目の変形ハート
石の色が、カラフルで可愛らしいですね~。
カジュアルな洋服に、似合いそうですね。
また、下から3番目の、友人からの注文で作った作品は
シックな感じで、こちらもいいですねぇ。
魔女さんは、洋服に合わせて
ご自分で、いろいろ作れるからいいですね。

来月の展示会、成功をお祈りいたします。
2009年08月08日 23:16
もう5ヶ月にもなってしまったのですね
せっせっせっせとこの間を制作にはげまれていたのですね
どれも個性的な作品ばかりで目がくぎずけです
コケ魔女ピアスじゃなくてイヤリングをするのが大好きなんです
ピアスは穴がふさいじゃった(^ー^;
頭が(ヘアーですよ)べりぃべりィショートなんです
だからイヤリングが欠かせません。
以前に出ていた作品で在庫が残っていますでしょうか?
とてもシルバーは品があって素適ですね
あッ言いそびれたしまいました。当方貧乏閑ありですので。。。
お高いものには手も足もでません。。何とかヤッスイのを!
商売の邪魔ですね、これじゃあ(笑)
2009年08月09日 12:39
洋服やアクセサリーはつい「買うもの」と思っていましたが、こんなふうに自分でデザインして作れたらいいですよね。
年を重ねてくると、市販のものの中から自分のイメージにぴったりのものを見つけるのがとても困難になってきますよね。
ディテールにこだわりが出てくるから、「ここがもっとこうなってればよかったのに」とか、「これだと今もってるのと似てる」なんてことが多くて。
あまりにもイメージやデザインが自分の中で決まっていて、それに近いものがお店でみつからないと「もう、作ろうかな、自分が」という気になるのですが、そうするにはあまりに不器用な私。
やはり、「近いイメージのもの」で妥協する人生となっております。(笑)
<M>
魔女
2009年08月09日 12:44
y-merry3 様、こんにちは 
 >本当は見に行ってみたいけど・・・
是非いらしていただきたいものです!
先生の作品は額装と言って絵のように額に入れて飾るものです。
ほかの人の作品も素晴らしいですよ!
魔女
2009年08月09日 12:49
ソナチネ様、こんにちは
そっか、ソナ姫様は大阪のおばちゃん?だったものね。(笑)
 >質問だけどシルバーって夏みたいな暑いとき汗とかで変色するのかな。
汗によってと言うよりも空気によって・・・硫化するんです。
で、黒くなる。ロジウムメッキしてあれば黒くならないけど、スターリングシルバーなどは黒くなりますので、重曹と熱湯できれいになりますよ~。(^.^)
もちろん専用の液もあるけど、そんなもの無くても大丈夫。
魔女
2009年08月09日 13:00
kirari様、こんにちは
 >暑い時期に、釜で焼くのは大変でしょう!?
小さなお釜なので、窓を開けておいて焼けばたいしたことはありません。
煙の出るようなものはガス台の上でファンをまわしたまま焼くと
部屋がくさくなることもありません。
 >来月の展示会、成功をお祈りいたします。
ありがとうございます。頑張りまぁ~~す♪
魔女
2009年08月09日 13:04
コケ魔女様、こんにちは
 >もう5ヶ月にもなってしまったのですね
そうですねぇ。怖いですねぇ、あのときよりもさらに5か月分も年をとってしまったんですよぉ~~!!
お顔が小さくて、ベリーショートなら大き目のイヤリングがお似合いですね、きっと。
私は自分がピアスなので、どうしてもピアスが多くなるのですが、イヤリングもすこしはありますよ。
同じ魔女同志ですし、お友達価格でお作りしますから良ければ仰って下さいね~~!(^.^)
魔女
2009年08月09日 13:08
Beehve(M)様、こんにちは
私も自分のものならすこしだけ縫い物もするものですから
どうしてもエスニックな感じのバッグを捜してなかったときには
自分で作りました。
シルバーは昔から好きで、やってみたかった所にこの純銀粘土に出会えたので、
とてもラッキーでした。
自分で作るのはいいのですけど、やっぱり思うように行かないことが多くて、
駄作ばかり多い気がしています。(^_^;)
2009年08月09日 17:08
きゃぁ~~~
すごいなぁ。
スミマセン、前回のは見たような・・・
最近、物忘れがひどくて。。(~_~;)

いやぁ。手作りのアクセサリー作家の
魔女さん、なのね。(脱帽・尊敬
サファイアのピアス、素敵ね。

イヤリングは、ほとんどしないので、
あこがれですが、
ピアスの穴はないので、無理です。
普通のイヤリングも、
たまにすると、耳たぶが厚いので、
すごく気になり、
とってしまうことが多いです。

黒く変色した、シルバーのネックレスが
あるんですが、重曹できれいになるんですね。
ありがとう、やってみます。
2009年08月09日 20:07
久しぶりの、本職復活ですね。
どれも素晴らしいですが、友人の友人が欲しがるのも頷けます。
常設の展示室を開設されては如何?
買ってあげたいいい女できたら、真っ先に注文しますね。
2009年08月09日 22:38
魔女さん 今晩は。
今 ブログを見せて戴き とても感動しています。
これは趣味を超え芸術ですねー。
これらの作品は 魔女さんがデザインから考えて最後まで製作するのですか?
私たちは 魔女さんの出来上がった作品を見て 綺麗とか素晴しいとか思えますが デザインは人に教わって浮かぶ(出来る)ものではありませんね。
魔女さんの持って生まれた天性の才能ですね。。。神様は意地悪だから誰にでも才能は授けてくれません 魔女さんはきっと神様に気に入られたのでしょうねー。
まずハートをランダムに抜いたペンダントにお母様への帯止めアイデアが素晴しいです。お母様きっと喜ばれたでしょうねー。(此の帯止め何時も斜めに帯〆をしている 歌手の石川さゆりさんにもよく似合うでしょうね)
友人のために 制作した ペンダントとピアスのセット素晴しいです。見ていて溜息がでます。どうしてこのような繊細な細工が出来るんだろうと・・・素敵です。  それと極め付きは サファイアをあしらった自分の為のピアス良いですねー。このピアスを付けられる魔女さんきっと素敵でしょうねー。
あ~それから3月19日の作品も見せて戴きました。どの作品もすごく素晴しいですね。9月の展示会まであと数日ですね、身体に気を付けて素晴しい作品を制作して下さい。

2009年08月10日 15:24
こんにちは
素敵な作品がいっぱいですね
どれもこれも…
変形ハートもいいな~
(年を考えなさいって… ハイ そうでした)
それじゃ 友人Aさんのお気にいりセットがいいですね~
これをつけて 魔女のように ひらり ひらりと歩いてみたいです
9月の展示会 もうすぐですよ~
ご成功を祈ります 頑張って~
魔女
2009年08月10日 17:08
きらり様、こんにちは
私は自分がピアスなので、どうしてもピアスが多くなりますが
ものによっては金具を付け替えるだけでイヤリングになるものもある
んですよ。お店でもそういうのあるでしょう?
下記を参照してください。

クッキングフォイルをお椀や、ボウルのようなものに入れて、容器の形に添って中央をへこませます。
この中にネックレスの場合チェーンごと入れて(ピアスやイヤリングもそのまま全部)、ティースプーンすりきりいっぱいくらい(作品の大きさによって調節してください)の重曹も入れ、そこに被るくらいの量の熱湯を加えます。
やけどに注意して、フォイルの口を巾着の口のように閉じて、最低5分おきます。
全く冷めるまでおいておいてもかまいません。5分したら、(もしくは冷めたら)良く水洗いをして下さい。
これで元通りきらきらになるはずです。もしならないとすると、シルバーでも銀の含有量が少ないものだと思います。
魔女
2009年08月10日 17:09
赤兵衛様、こんにちは
>買ってあげたいいい女できたら、真っ先に注文しますね。
ハイ、お待ちしておりますよ。(^.^)/
魔女
2009年08月10日 17:15
ma-ru.papa様、こんにちは
 >これらの作品は 魔女さんがデザインから考えて最後まで製作するのです   か?
そうですよ~♪たまにブランド物に似せて作る人もいますけどね。
 >魔女さんの持って生まれた天性の才能ですね。。。
キャ~~!そんなこと言われたら恥ずかしいです!!
友人の友人のための作品・・・これは生の葉の裏にペースト状の粘土を何回も塗って作るんですよ。葉っぱごとお釜で焼くんです。
そうすることによって葉脈がちゃんと浮き出たこういう作品になるんです。
展示会までに後一月を切りましたからリキ入れて頑張りま~~す!!
魔女
2009年08月10日 17:18
メダカ様、こんにちは
ハートだっていいじゃないですか!?
年??そんなもの関係ないです。何でハート=若い人の者
って限定しちゃうんでしょう?
年齢に関係なくハートだろうが、なんだろうがしたいものをしたらいい
と思いますけど・・・
友人の友人のための作品は上のma-ru.papaさんへのレスを参照してみてください。いろんなつくり方あるんですよ!!楽しいです。(^.^)
2009年08月10日 22:50
こんばんは
どれも個性的で素晴らしい作品ばかりですね。
ハート形ペンダントはうちのかみさんが好きですよ。
友人から友人へと口コミで広がるのは嬉しいでしょうし、作り甲斐がありますよね。
次も楽しみにしています。
2009年08月11日 04:41
ども!・・・・・始めまして

「魔女」って言う名前につられてやってきました
以前snsの時に同じ名前のフレンドさんがいたもので・・・・

趣味で作っていらしゃるんですか?
とてもお上手です、細かい作業がお好きなんですね

へ~・・・葉っぱの飾りは生の葉の裏にペースト状の粘土を何回も塗って葉っぱごとお釜で焼くんだ
ほんと、色んな作り方があるんですね・・・・初めて知りました

そういう粘土って専門のお店で売っているのかな?
銀細工を綺麗にするのにアルミフォイルや重曹を使うのも初めて知りました

なんか面白そうな趣味ですね、時間が作れるようになたら私もやってみたいです

突然やってきてどうも失礼しました



魔女
2009年08月11日 09:05
SHIGE 様、おはようございます
 >どれも個性的で素晴らしい作品ばかりですね。
ありがとうございます。
ハートも年齢に関係なく身につけていいと思うんですよ。
中にはかわいらしすぎると考える人もいるようですけど、私は
気にしませんね。
奥様、感覚もお若い方なんでしょうね!!
制作も大詰めで~~す♪(^.^)
2009年08月11日 13:22
魔女さん。こんにちは。
こうして魔女さんの作品をじっくり眺めるのは初めてです(スミマセン;)
素敵ですね~こういうの作れちゃうのがすごいです。
展示会も・・これまたすごいですね。
私はネックレスとかしないのですが、何かに時(どんな時だろ?)には魔女さんを思い出しますね。その時はよろしく~
2009年08月11日 19:42
黒ずんだネックレスの
元通りにする方法、ていねいに
教えていただき、ありがとうございます。
やってみました。
だいぶ きれいになりました。

これはNYのティファニー(!!)で
買ったペンダントなんです。
もちろん私が行ったわけではなく
いただきものなんですが、
よかったです。
気に入ったものなので。

裏に925という数字が彫ってあります。
これは、
純度100%のものでないという
意味なのでしょうか?

魔女
2009年08月11日 19:52
環ちゃん様、こんばんは
 >こうして魔女さんの作品をじっくり眺めるのは初めてです(スミマセン;)
覗いていただいてありがとうございます。(^.^)
あまりしょっちゅう作品をUPしていませんのでね。 (^^ゞ
たまにはこういった装飾品をするのも気分が変わっていいのではありませんか?
魔女
2009年08月11日 19:59
きらり様、
きれいになりましたか?だいぶ・・・ということはまだ元に戻っていないということでしょうか?
もし比較的つるんとしたデザインのものなら銀磨き用の布で強めに拭いてもいいと思います。複雑なデザインだとこの方法(重曹と熱湯)が一番いいと思うんですけどね。
925というのは銀の含有量が92、5%ということで残りは銅などの混ざりものです。純銀もなぜか100%ではなく99.9%なんですけどね。
純銀の場合はsilverという刻印があると思います。
私の作るものは純銀なのでやわらかく、傷つきやすいのです。
その点スターリングシルバー(92、5)は純銀よりも傷はつきにくくなっています。
2009年08月11日 20:11
私も欲しいですね。
一個くらい持っていてもいいかな?
魔女
2009年08月12日 15:31
sj45a様、こんにちは
私はあまり男性用のものは作らないのですが、
最近結構ごつい感じのもの売っていますね。
でもあれは純銀じゃない。
もし純銀のものがご希望でしたら・・・・
ともっぺ
2009年08月13日 16:07
お暑うございます!
長かった梅雨がやっと上がったと思ったら、連日の猛暑にへたばって
いま~す。
シルバーの落ち着いた輝きが素敵ですね!
最後の2点がお気に入りです。
シンプルで、お洒落で、大人の雰囲気が漂います。
もう、こういったアクセサリーをつけてお出掛けする機会が
なくなってしまいました~
だ~れも見てくれないですしね~~  
9月の展示会、頑張ってくださいね。
展示した作品を又見せてください。楽しみにしています。
2009年08月13日 18:24
お盆で・・・近所は静かです。
魔女さんのこうした作品は、「彫金」と呼ばれる手法のものなんですか?
何も知らないものですから・・・いい加減な質問をしています。
私の友人で、若いときに仕事を変えて“「彫金」をやっている”のだって、聞いてから、まだ訪ねていってやれていないのです。
創作能力ってすごいものですよね。
魔女
2009年08月14日 18:30
ともっぺ様、こんばんは
 >長かった梅雨がやっと上がったと思ったら、連日の猛暑にへたばって
 いま~す。
そちらは暑くて大変ですね。残暑お見舞い申し上げます。
お盆があけたらいくらかは秋めいてくるのでしょうか??
 >だ~れも見てくれないですしね~~  
そんなこと無いですよぉ~~!
人知れず、ともっぺさんの姿に胸焦がしている男性がいないとも限らない・・・・
ん!!絶対いる。一人や二人はいるっ!!
はい、展示会頑張りますっ!!
魔女
2009年08月14日 18:34
Tatehiko様、こんばんは
暑いですけど、調子はいかがですか?
私の作品は彫金とは違って、もっと簡単なんですよ。
純銀の粉を特殊な糊と水とで粘土状にしたものを使って
いろんな形を作って乾燥し、お釜で焼くと純銀のアクセサリーなどが
できるのです。
粘土状なので、結構いろんなものができます。
最も彫金のように繊細なものはちょっと苦手ですけど・・・
お友達のところ・・・行かれるといいですね・・・・
2009年08月14日 21:03
おばんです。
カードの利用はできますでしょうか・・
できれば来年の妻の誕生日に1つ作ってほしい・・
そう思っていますのでよろしくお願いします。
2009年08月14日 23:22
こんちは。
「ちょっとやりすぎ」のシバタです。w

魔女さん、あの葡萄の葉っぱみたいなのは、なぜにあんなにリアルなのですか?
本物の葉っぱを押し付けて作るのですか?
葉脈の感じとかがすごくリアルで驚いてます。
<S>

魔女
2009年08月15日 17:15
はーとらんど様、こんにちは
カードですか・・・・正直解りません。
したことないのです。個人でやっているけど、できるのでしょうか?
可能であればいいのですが・・・・・(^_^;)
折角キャサリンさんにプレゼントと言う優しいお気持
なんとかしたいですわ!
魔女
2009年08月15日 17:21
Beehive (S)様、こんにちは
 >魔女さん、あの葡萄の葉っぱみたいなのは、なぜにあんなにリアルなのです  か?
あれは魔法なんですよ!!・・・ってうっそで~~す!!生の葉っぱの裏側にペースト状の粘土を何回も塗っていくんです。
塗って乾かし、塗って乾かし・・・ある程度の厚さになるまで繰り返し、乾燥させ、形を整え、お釜で焼くと葉っぱは焼けて灰になってしまい、純銀の葉っぱが残ると言うわけです。
聞いてみればなぁ~~んだ、でしょ?
ああ~~あ、魔法、解けちゃったかな??
まじょ
2009年08月18日 21:27
ビッキ様、大変申し訳ありません。
ちゃんとお返事書いたつもりでしたが、入っていませんでしたね。
どうしちゃったんでしょう????
改めましてここで、お返事させていただきます。
 >趣味で作っていらしゃるんですか?
 とてもお上手です、細かい作業がお好きなんですね
いうなれば、趣味と実益・・・・というヤツですけど、なかなか実益
の方はついてきません。(^^ゞ
 >そういう粘土って専門のお店で売っているのかな?
この粘土を最初に開発したのは「相田科学」という会社です。
15年くらい前でしょうか?
そこへ自分で押しかけて行って、作り方を教わって北海道へ
持ってきたのが私の先生です。
今では三菱マテリアルという所でも同じような粘土を作っていますが、
「三菱」という名前で押され気味です。
何でもそうですが、やってみると奥が深いですよ~~~!!
2009年08月19日 14:16
僕も葉っぱの葉脈に釘付けになりました。
でも作り方は予想したとおりだ。
〈S〉くんよりは年の功か、推察力があったな。(笑)
〈K〉

魔女
2009年08月19日 18:27
Beehive 〈K)様、こんばんは
 >でも作り方は予想したとおりだ。
そうでしたか。
確かに(S)さんとは違って?さすが!!ですね。(^.^)
いろんな作り方がありますので、面白いんです。