ライラック祭り

      どんなもんじゃろか・・・・と、行ってみました。

         51回 さっぽろ ライラックまつり


ライラックの木そのものは大通り公園のあちこちに植えられているのですが、

まつりが行われているのは主として大通りにし4丁目から。

画像


4丁目のあたりには観光馬車が停まっていました。

このお馬さん銀太クンといいます。よろしく~~!


画像


初夏の大通公園の様子です。

                  いかにも札幌!でしょ?  (あたりまえじゃん、札幌だもん!)

画像


薄いブルーのライラック


画像


ピンクのライラック


画像



そして青い空と白いライラック   バックのクレ~ン?の長い首は、見ないことにして~~!


画像


西5丁目のこのテントでは無料お宝鑑定や、骨董市も開かれています。

                      遠くて見えない~~!という方はどんどん大きくしてみて~~!!

                        (どんどんったって限度があるでしょうが!)

画像



こちらでは万華鏡体験展示、似顔絵コーナー、和紙ちぎりえ展示・教室、折り紙教室などなどいろいろと体験できるようです。

画像


手もみ茶の実演もやっていて、いい香りが漂っていました~~~♪

画像


西6丁目には喫茶コーナーがあっておいしそうな匂いが・・・・

     やっぱり今回も何も食べずに、みてるだけぇ~~の私でしたが・・・・・     



画像


西7丁目・・・・・ここにはワインガーデンが!!

お好きな方には堪えられないでしょうねえ!昼間っからワインですかぁ~~!?私は遠慮しときます~~~     
 
7丁目の噴水広場を会場に、新たにワインをより身近に気軽に試飲できるファーストテイスティング エリアを設け、また道産食材を使ったランチBOXやオードブル、時間限定のHotメニューなど、夜間もワインを満喫できるイタリアンバールを展開しているそうです(HPよりお借りしました)



                          



さてさて皆様、・・・・
ど根性さんを覚えておいででしょうか??

画像


咲いたのですよ!!けなげにもこんな所で!!   


画像


レンガの塀の隙間から芽を出してど根性で花を咲かせたノハラムラサキ・・・・・が正解だったんですね。


ど根性大根はよく聞きますが、ど根性ノハラムラサキにも拍手を送りたいです。

      よく小学生、中学生のガキンチョ子供たちに抜かれずに頑張ったね~~~!


            ノハラムラサキさんの画像がぼけて非常に見にくい点をお詫び申し上げます。
            このあたりは一年中風が強くてムラサキさんちっともじっとしていてくれませんので、
            どうしてもぶれてしまうのです。ごめんなさい。(・・・ということにしておいてちょ~だい!)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

風の旅人
2009年05月24日 22:12
札幌ライラック祭ですか。
真っ青な青空がいいなあ
初夏?を思わせる感じがするなあ

ライラックにもこれ以外の色があるのですか?
青空に映えてとても綺麗やんか

多くのテントが出ているんだなあ
お腹が減っているときにこの前通ると、手が出てしまうなあ(笑)
2009年05月24日 23:34
こんばんは。
ライラックにもいろいろな色があったんですね。
青空に白い花が鮮やかできれいです。
ど根性ノハラムラサキ・・・たくましいですね。
以前、ど根性ビオラを見ました。
撮っておけば良かったかなぁ。
2009年05月25日 07:26
おはようございます。あるブログから知りました。札幌は190万都市だと。。
ど根性さん、今度探してみますね。^^
魔女
2009年05月25日 09:26
風様、おはようさんです
昨日終っちゃいましたけどね。
私が行った日はお天気が良くて、気温も27度!!ノースリーブで大丈夫でした。
ライラックにだっていろんな色がありまっせ!!ライラックを馬鹿にしたらあきまへんっ!(^_^;)
今度いろんなのが取れたらUPしますね。
魔女
2009年05月25日 09:28
コラン様、おはようございます
 >以前、ど根性ビオラを見ました。
ビオラも根性ありそうですよね!!(^.^)
今度見つけたら是非UPしてください。
ライラックの花も別の色が取れたら又UPしたいと思います。
魔女
2009年05月25日 09:31
さとし君様、おはようございます
 >札幌は190万都市だと。。
東京から来た友人が「都会だぁ!」とびっくりしていました。
そう、結構な都会です。(^.^)
ど根性さん?なかなかでしょう?
自然の生命力のすごさを感じますね!
魔女
2009年05月25日 09:32
ニャンニャンのおばあちゃん様、おはようございます
 >生命力恐るべし!
そうなんです。
もう何年も勝手にノハラムラサキが生えてくるのですけど、
2本もこんな所から生えたのは初めて!
1本は誰かに抜かれてしまったようです・・・・・
2009年05月25日 11:21
こんにちは。
いかにも札幌…
青空がすがすがしい。お花も綺麗。
食べ物もおいしそう~。
…と、札幌の親戚から送ってもらったアスパラガスをこれからゆでるところです(^^♪
魔女
2009年05月25日 12:04
Fチェスカ様、こんにちは 
 >いかにも札幌
だしょう!!?
いい空気の中で(大通りはそうでもないけど)おいしいものを頂くのは
嬉しいことですよね!!
それにきれいな花と来ればまぁ~よいことづくめ!(大げさ??)
 >…と、札幌の親戚から送ってもらったアスパラガスをこれからゆでるところ  です
なんですとぉ~~??
     で、お味はいかがでしたか???
2009年05月25日 20:29
気がつけば ライラックの咲く頃に。。
催し物があっても北海道は広いせいか人で溢れかえることはないのでしょうね。。ゆったり見学できそうですね。ライラックもなぜかゆったり感じますw
お花を見た後は美味しいものもいっぱいの北海道。。
羨ましいな~ゴクッ
2009年05月26日 12:50
青空のもと、ライラック祭り気持ち良さそうですね!!
でも、以前5月頃に行った時、こんなお祭りや、ライラック咲いていたかな?
うぅ~ん、爽やかな空に誘われそうだぞぉ~
魔女
2009年05月26日 14:24
コケコ様、こんにちは
 >催し物があっても北海道は広いせいか人で溢れかえることはないのでしょう  ね。。
でもヨサコイのときなんか結構すごいですよ。
今年も診られないと思うけど・・・・・(ーー;)
景色のきれいな所で、美味しいもの!!最高!!!
魔女
2009年05月26日 14:29
y-merry3 様、こんにちは
 >でも、以前5月頃に行った時、こんなお祭りや、ライラック咲いていたか  な?
5月にいらしたんですか???51年前からやっているんですから
あったと思いますけどね~♪
ライラックよりももっと夢中になるものがあったとか???
今、藤もきれいですよ~~!

2009年05月26日 15:41
根性ノハラムラサキ、健気ですね。
一週間ほど札幌にいましたが、ライラックが満開でした~♪こちらに戻るとまだ、蕾・・・。同じ北海道でもずいぶん違います^^八重桜が満開です。
2009年05月26日 16:47
魔女さん こんにちは。
札幌ライラックまつり・清々しいお天気に恵まれ大勢の人たちで賑わっていますねー。札幌の澄み切った五月の空に色とりどりのライラックの花たち一層輝きを増しとても綺麗です。ここ大通りと云えば雪祭りでも有名ですよねー。
札幌は いっぱい夢がありますね。羨ましいです
そしてそしてノハラムラサキ レンガ塀の隙間でよくぞ咲いてくれました。
このど根性 涙なしでは 見れんぞナー クッ クッ クッ 涙!涙!・・・笑う
魔女
2009年05月26日 17:18
湖のほとりから・・・様、こんにちは
 >同じ北海道でもずいぶん違います^^
そうですか~~♪でも何回も楽しめていいですね~~!
百合が原の八重桜・・・・芝生の上がピンクに染まっていました。(^.^)
魔女
2009年05月26日 17:21
ma-ru.papa様、こんにちは
今年のライラックはいまひとつのような気がしました。
もっと花房がたくさんあってもいいんですけどね。
どの木もあまり房が多く無くてちょっとがっかりです。
ど根性さん、あれからも誰にも抜かれることなく、けなげに咲いて
おります。・・・・・
見るたびに「あんたは偉い!」と言ってあげてます♪
2009年05月26日 18:12
こんばんは
ライラックにも色んな色があるのですね、白色のライラックが青空に映えているのがすごく気に入りました。
祭りの会場、北海道らしく広々としてていい雰囲気ですね。
魔女
2009年05月26日 20:43
SHIGE様、こんばんは
 >ライラックにも色んな色があるのですね、
そうですね。先日百合が原で八重の個体を見つけました。
そのうちにUPしますので、又ご覧くださいね。
是非、北海道へおいでませ~~~♪(^.^)V
2009年05月26日 22:03
ほんと札幌の爽やかな澄んだ空気が感じられますね。ライラックってやはりこうした空気の所に合う花ですね。楽しかった?
ど根性さん、ここでもがんばっていますね。根をずっと奥に張っているのでしょうね。地上部を取られてもしっかり根が残る。植物の知恵ですね。感心!
人もこれくらいに生きなきゃ!なんて思った次第です。
2009年05月26日 22:34
日差しの強さと雲ひとつない空の感じが伝わってくる写真です。
最後の「ど根性」さん、これは抜けないでしょう。いくらガキンチョでも。
でも私なんかは結構うっかりしてるので、こういうのの上に「よっこらしょ」なんて荷物を置いたりしてそうです…。
<M>
2009年05月27日 07:51
魔女さん、おはようございます。
北海道の青空に、ライラックのお花が映えていますね~!
こんな、いいお天気の下で見るライラックまつり観光は、いいですね。
ど根性ノハラムラサキは、レンガ塀の上だったのですね。
前回の写真を見たとき、人が歩く場所かと思ってたので
踏みつけられないかと、気になっていたのです。
無事に開花して、よかったですね。(*^^)v
魔女
2009年05月27日 12:43
ののはな様、こんにちは
 >楽しかった?
大通りは文字通り街中にあるのですけど、噴水もあるし、ほかの草花も植えられているし、ただ歩くだけでものどかな気分になれます。
野生は強いですね。
人間もいい意味で図太く行きたいですね!!
魔女
2009年05月27日 12:47
Beehive 様、こんにちは
今頃の札幌の空はとてもきれいです。
空も冬の間中ずっと重苦しくどよ~~んとしていたことを無かったことにしたがっているような・・・・・
 >こういうのの上に「よっこらしょ」なんて荷物を置いたりしてそうです…。
それでも彼?彼女?は元気に頭をもたげそうですよね!!(^.^)
自然ってすごい!!
魔女
2009年05月27日 12:51
kirari 様、こんにちは
 >こんな、いいお天気の下で見るライラックまつり観光は、いいですね。
そうですねぇ~~。冬中ずっとどんよりしていた空ですから、春になってこんな風にきれいな青空を見ると心から嬉しいと思えます。
 >ど根性ノハラムラサキは、レンガ塀の上だったのですね。
そうなんです。(^.^)なかなか根性あるでしょ?
あんな隙間から生えてきて、一生懸命に花を咲かす。(ちなみに今日は4個くらい咲いています)自然の逞しさですね~~~!

 
2009年05月27日 20:24
こんばんは 魔女さん。
ライラック祭りも 今年で51回を迎えたのですね。
観光馬車で のんびりとそしてゆっくりと、
札幌の観光も良いでしょうね。
車両数の多い市内の観光は銀太クン大変そうですが。?

わが家の庭にもライラックが有りますが、
蕾も色ずき開花寸前です。

2009年05月27日 20:37
コメントありがとうございます。
ライラック祭りですね。観光馬車一度乗ってみたいな。
Edinburgh festivalは丁度やってたので楽しめました。
カラフルな装いや大道芸人の方々が沢山いましたね。
タータンチェックのマフラを買ったので今でも使ってます。
2009年05月28日 13:26
こんにちは。
青空に緑の葉をつけた通りの木々・・
札幌も春本番の風景ですね。
一度観光馬車に乗ってみたいのですが人の視線がきになり中々・・
梅雨の時期だけ梅雨のない北海道に住みたい・・
と思っているはーとらんどです。
2009年05月28日 14:05
初めて、お邪魔いたしました。
札幌の「ライラック祭り」は、もう51回目になるのですか。
随分と歴史のある長寿命のお祭りですね。

北海道は何回も出かけており、大通り公園も歩いた事がありますが、「ライラック祭り」の記事写真を順々に拝見しました。
ライラックの咲くのは、こちら(愛知県)より1か月以上遅く、桜と同じ様に「春の訪れ」ですね。

これから6~7月は、北海道は花一杯の素晴しいシーズン
しばらく北海道には出かけておりませんので、
また、出かけてみたくなりました。
魔女
2009年05月28日 18:52
ピータン様、こんばんは
 >観光馬車で のんびりとそしてゆっくりと、
  札幌の観光も良いでしょうね。
私も一度乗ってみたいと思っているのですが、一度も乗ったこと無いんです。
本当に銀太クンは排気ガスの中よくやっていると思います。
ちょっと気の毒ですけど・・・・(^^ゞ
ライラックこれから開花ですか?楽しみですね!!
魔女
2009年05月28日 18:54
dragon pearl 様、こんばんは
 >タータンチェックのマフラを買ったので今でも使ってます。
私は白と茶のグラデーションのようになったタモシャンターを
買った記憶があります。
まだ持っているんですよ。
ライラック祭りが終るとヨサコイソーラン、そして、札幌祭りが
控えています。夏到来です!!
魔女
2009年05月28日 18:57
はーとらんど様、こんばんは
 >一度観光馬車に乗ってみたいのですが人の視線がきになり中々・・
自分が思うほど人はそんなに見ていないものですよ。
それとも、もしかしてはーとらんどさんはチラッと見たら、もう一度振り返ってじ~~っと見たくなるようなすっごーいイケメンなの??
だとしたらみんなに見られて恥ずかしいかもね!
梅雨はないけど、冬の雪はそれ以上に長~~~~いですよぉ!
魔女
2009年05月28日 19:30
俳写日本美 様、こんばんは
ようこそおいでくださいました。
何度もいらしていらっしゃるようで、ご存知でしょうが
北海道はこれからが美しい季節になりますから
是非又こちらにおいでくださいませ!!
2009年05月28日 20:10
何か楽しくなるような
記事ですね。
魔女さんの人柄なのかな、
思わずクスリと笑ってしまいました。
私も ド根性スミレ を
ブログにアップしたことあるんですよ。
感性が似ているのかな?
2009年05月28日 23:14
 魔女さん、札幌のライラック祭りの様子も見せていただいてありがとうございます。やはり大都市ですねえ。でも観光馬車があるとは楽しいですね。
 ラッキーライラック探しは、やはりひとが多いとやり辛いものがあるでしょうねえ。

 いろいろなお店の美味しそうなものを見るだけでは、やはりツマラナイですよねえ。

 レンガのすきまのど根性さんもけなげでいじらしいですね。可憐な色あいがまた良いですね。
2009年05月29日 08:14
おはようございます。
素敵ですね~お花。
ライラックはこちらでも咲いているとすぐわかります。
本当に良い香りが漂っていますものね。
札幌も大通公園も何度も訪れたことがありますが,
リラの花咲く頃は一度もありませんの。
いつか行きたいなと心待ちにしております。
この時期なのですね。
記憶しておきます。
煉瓦の隙間のお花・・・
それに気付いてあげられた魔女さまのお心が素敵です♪

魔女
2009年05月29日 08:56
きらり様、おはようございます
 >魔女さんの人柄なのかな、
  思わずクスリと笑ってしまいました。
ありがとうございます。本人はいたってまじめなんですけどね~!(ウソー)
ど根性スミレですか!!
何処にも「ど根性さん」はいるもんなんですね。
人間よ、もっとしっかりしろ!!と言われてるみたい。
がんばろー!
魔女
2009年05月29日 08:59
なおさん様、おはようございます
 >でも観光馬車があるとは楽しいですね。
観光馬車、乗ったこと無いので銀太クンが元気なうちに一度乗りたいと思います。
 > ラッキーライラック探しは、やはりひとが多いとやり辛いものがあるでし  ょうねえ。
ですよねぇ~~!一枝一枝をしげしげと見ていたらただの怪しい魔女ですから
ね。
ど根性さんは残念ながら昨日には誰かに抜かれてしまっていました。
かわいそうに!!
魔女
2009年05月29日 09:02
人魚姫様、おはようございます
 >札幌も大通公園も何度も訪れたことがありますが,
  リラの花咲く頃は一度もありませんの。
アラ~~~!それは残念ですね!
今度は是非この時期にいらしてください。
陽気もいいし、お花いっぱいだしとてもいい季節ですから。
レンガの隙間のど根性さん・・・・残念ながら誰か、心ない人?に抜かれてしまっていました。
かわいそう・・・・・
2009年05月31日 16:20
こんにちは。かなりのご無沙汰をしております。
初夏の大通り公園、とっても素敵なんですね。
7月末に赤ちゃんが生まれるのですが、次はいつ
北海道に行こうか、行けるのか?だとか
色々なことを考えているところです。
いつの時期でも楽しそうですね☆
魔女
2009年05月31日 17:00
リコピン太郎 様、こんにちは
お久しぶりですね。
相変らず美味しいもの食べ歩いてますか??
 >7月末に赤ちゃんが生まれるのですが、
おめでとうございます。
楽しみですね!初めてのお子さん???
まだお若いのだからいっぱい時間があるじゃないですか。
北海道は5月から7月くらいの時期がお勧めですよ~!